石膏型作り。

石膏型作り。
百目柿です、百匁柿とも言われています。
以外と珍しいそうです。

今年は気候の為か例年の3分の2ほどの大きさでした。

百目で干し柿を作る予定です。

かなりの収穫なので皮むきが大変そうですが

なかなか寒くならないので少し心配です。


石膏型作り。
昨日より店の合い間に、飯椀の石膏型作ってます。

半磁器粘土で作って、絵付けをします。

粘土も捏ねたし、準備完了!

ぼちぼちやりますemoji34

娘の出産もあるので、のめり込んでもいられません。

陶芸と言っても私の場合は大した物は作りません、作れませんface15

焼く作業の方が好きですね、時間は掛かりますが、窯の前でジーっと座って
なにを考えるでもなく、ただ火の番をしているだけ。

限りなく、素朴な物が作りたいだけです、たったひとつだけーーーー。。。

なんて言うとかっこ良いですが、つまり自分を表現出来た物と言うことでしょうemoji34











2011年10月16日 Posted by季林家 at 20:39 │Comments(3)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)

お孫さん誕生しましたか?
Posted by しげちゃん農園 at 2011年10月21日 08:18
しげちゃんへ
偶然です!
今日、しげちゃん農園へ行きました!
家の整理をして、西ヶ谷まで出かけたので。
もしかして、季林家に来てくれたんですか?

出産は後一週間先ですが、いろいろと家庭の事情が出来てブログを書く余裕がありませんでした。
しげちゃん農園はきれいに整頓されたハウスですね、鳥達も居心地良さそうでいた。
Posted by 季林家 at 2011年10月21日 23:10
季林家さんへ

えっ?来てくれたんですか?

声かけてくれれば良かったのに〜

ブログのオーナーメールに電話番号入れとくのでみてくださいね

オーナーメールまだ見れないのかな?
Posted by しげちゃん農園 at 2011年10月22日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石膏型作り。
    コメント(3)